上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ読書術マインドマップ読書術
(2009/05/19)
トニー・ブザン

商品詳細を見る

トニー・ブザン 天才養成講座シリーズの第二弾、『マインドマップ読書術』。
本書の内容は、「読書した内容をどうやってマインドマップにまとめていくか」に絞ったもの。
マインドマップの書き方から学びたい人はシリーズ第一弾の『マインドマップ超入門』から読むと良いでしょう。

中身は「速く読む方法」からはじまり、「ソフトフォーカスの使い方」「指を使った読み方」「集中力のコントロール法」など、薄い本にも関わらずマインドマップ以外の部分での実用的な内容も盛りだくさん。
フルカラー本なので絵や図がわかりやすく、本全体的にカラフルなので眺めているだけでも楽しい本。

また、MMOST(マインドマップ有機的学習法)についてもステップ別で解説されており、資格試験に向けた勉強や読書にも活用できるマインドマップの使い方を教えてくれます。

・「読んだ本の内容を忘れないようにしたい」
・「資格試験にマインドマップを活用したい」
・「マインドマップの書き方はわかるけれど具体的に使ったことがない」
上記にひとつでも当てはまる方にはお勧めできる一冊です。

<オフィシャル・マインドマップ・ブックに読書術が登場!>

数多くの速読術や学習法の原点ともなった「脳と学習の世界的権威」トニー・ブザンの読書術が1冊にまとまりました。
本、web 、メール、新聞、雑誌、ビジネス文書など、身の回りにある膨大な文書から情報をすばやく取り込み、
着実にものにする「読書&学習技術」の入門書決定版です。

まずは本書で「目と脳の使い方」についての間違った思い込みを知り、
簡単なトレーニングをするだけで、あなたの読書速度は4倍以上速くすることができます。

本書の成果は読書速度にとどまりません。マインドマップの発展的な使い方により、
読書や学習へのモチベーションを高め、効果的に吸収し、知識を活用する方法が学べます。

さらにトニー・ブザンが8段階の学習法として統合した
「究極の学習法」MMOST(マインドマップ有機的学習法)を学べます(トニー・ブザン氏の許可により日本語版限定で掲載されています)。

また、公認インストラクターによる日本語のサンプルマインドマップが豊富に入っているので読書術を学びながらマインドマップを描く力もさらに高まるでしょう
(本書をご購入いただいた方は、本書に掲載されたマインドマップをダウンロードしてご活用いただけます。)

あなたの目と脳の能力を最大限に活かし、本から学ぶ速度と効率、成果に大きな変化をもたらすテクニックが96ページの中にコンパクトにおさめられた1冊です。

amazonより引用。

おすすめ度: ★★★★☆
実用性: ★★★★☆
【2010/01/19 13:05】 | ビジネス書
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 学習の達人への近道!『マインドマップ読書術』
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。