
昨日思い立ち、まとめて買ってきたドラゴン桜を今日全巻読んでみました。
まず思ったことが、内容が素晴らしい。さらにこれがマンガであることも良いと感じました。
というのも、マンガは絵+ストーリー形式で語られるので、文章で読むだけよりも遥かに内容が頭に残りやすいからです。この本で語られているノウハウをすぐに忘れてしまうのはもったいない。
ぜひこのシリーズは学生のみならず、何か新しい勉強を始めようとしている人や、資格試験に向けて勉強中の人にも読んでいただきたい内容です。
ストーリーが単純明快で分かりやすい、東大関連の話は興味がなければスッパリ読み飛ばしてしまっても内容は理解できるので読みやすい本だと思います。
今回は誰にでも応用できる&印象に残ったフレーズをいくつか紹介します。
この本を読んだら、すぐに何か勉強がしたくなること必至ですよ!

ドラゴン桜 (01)

歯を磨くように勉強しろ!


一度歯を磨く習慣が身についてしまえば、食後や寝る前に歯を磨かないと気持ち悪いと思うようになりますよね。
これを勉強に応用する。つまり毎日同じ時間や、同じリズムで勉強を続けそれを習慣化しその時間に勉強出来ないと落ち着かないような習慣を体に植えつけること。
人は大体2週間、それを毎日同じ時間に続ければ習慣化するようです。
CMでもありますよね、「まずは14日間」。どうやらとても意味がある数字なようです。

受験生が持つべきは単語帳ではなくて手帳だ!


自分なりの手帳を用意して、毎日の勉強の記録をしていく。出来ればカラフルに!
これは反復させて勉強する効果を望むものではなく、この手帳を後々見返したときに「自分はこれだけ勉強したんだから大丈夫だ!」と視覚的に自分に見せ付けることで、自分に自信を持たせることができます。
言葉だけではなかなか人は納得しませんが、こうやって視覚的に見せることで自分を納得させプラス思考に入ることができます。
これに関しては15巻に詳しく載っているのでぜひ読んでみてください。

自分のために勉強する人が成功する


「親がこの大学に入れっていうから」「会社がこの資格を取れって」
もちろん、キッカケとしては上のようなものが多いのは当たり前だと思います。
が、そこを鵜呑みにせずあくまで自分自身に置き換えて本当に「自分のために」この学校に行きたい、この資格を取りたいと思えるようになればゴールラインがぐーんと近くになるはずです。


追記を閉じる▲

歯を磨くように勉強しろ!


一度歯を磨く習慣が身についてしまえば、食後や寝る前に歯を磨かないと気持ち悪いと思うようになりますよね。
これを勉強に応用する。つまり毎日同じ時間や、同じリズムで勉強を続けそれを習慣化しその時間に勉強出来ないと落ち着かないような習慣を体に植えつけること。
人は大体2週間、それを毎日同じ時間に続ければ習慣化するようです。
CMでもありますよね、「まずは14日間」。どうやらとても意味がある数字なようです。

受験生が持つべきは単語帳ではなくて手帳だ!


自分なりの手帳を用意して、毎日の勉強の記録をしていく。出来ればカラフルに!
これは反復させて勉強する効果を望むものではなく、この手帳を後々見返したときに「自分はこれだけ勉強したんだから大丈夫だ!」と視覚的に自分に見せ付けることで、自分に自信を持たせることができます。
言葉だけではなかなか人は納得しませんが、こうやって視覚的に見せることで自分を納得させプラス思考に入ることができます。
これに関しては15巻に詳しく載っているのでぜひ読んでみてください。

自分のために勉強する人が成功する


「親がこの大学に入れっていうから」「会社がこの資格を取れって」
もちろん、キッカケとしては上のようなものが多いのは当たり前だと思います。
が、そこを鵜呑みにせずあくまで自分自身に置き換えて本当に「自分のために」この学校に行きたい、この資格を取りたいと思えるようになればゴールラインがぐーんと近くになるはずです。
【2009/10/04 23:56】 | ビジネス書
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 勉強本や自己啓発本10冊以上の効果?!ドラゴン桜シリーズ!
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
