
私の敬愛する勝間さんの本です。勝間さんの本はどの本を見てもわかりやすく書かれていて、読み手としては非常にうれしい限りなんですよね。
図やイラストも入っているので、わかりやすいです。
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術


フォトリーディングの目的


本質をつかむ方法

トリガーワード


・仮説
・オーバーポジティブ
・潜在意識
・三毒追放
・絞り込む
・捨てる
・チャンス
・4つのダイヤ
・バランスシート
・自己肯定
・オーディオブック

質問


Q1.どのようにして本質を見つけるか?

Q2.潜在意識をどう活用するか?

Q3.どのようにして「捨てる」のか?

気づき・質問に対する答え


A1.やらないこと、捨てることを決め、引き算的に物事を絞っていく。
捨てることで1%の本質に近づいていける。

A2.フレームワークを潜在意識にスキーマとして貯めていき、概念の塊として落とし込む。
また、それらをタグ付けして、いつでも引き出せるようにする。

A3.5つの技術を活用する。
1: 自分の強み・弱みを理解する
2: フレームワークと「ラベリング」を活用する
3: 数字でシンプルに考える
4: ラテラル思考で広げる
5: ディープスマート力で深める
【2009/10/01 23:27】 | ビジネス書
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 起きていることはすべて正しい
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
