

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327

PCを使う作業が多く、腕にかかる負担を少しでも減らせれば良いなと思い、トラックボールを買ってみました。
以前もトラックボールを買ったことがあったのですが、親指で動かすタイプで、自分の手があまり大きくないため親指だけでは奥のほうまでうまく動かせず(言葉で伝えるの難しい・・・)、指が攣るような感覚を覚えることが多かったので結局マウスに戻し、若干トラックボール恐怖症になったこともありました。(笑)
そんなわけなので、トラックボールほぼ未経験者のレビューです。

使用感


このトラックボール最高!!
マウスを使っていたときは味わった事がなかった感覚、「カーソルを動かしてるだけで楽しい」。そんな新鮮な思いが出来ます。
スクロールを思い通りに動かせるようになるには若干慣れる必要がありますが、動かしていて楽しいのですぐに慣れれると思います。
しかもこのトラックボール、ホイールが無いにもかかわらずスクロールが出来ます。ここが私が一番惹かれたポイントですね。
というのも普通のスクロール機能がついていないトラックボールは、ブラウザなんかを見ていたときに毎回右のスクロールバーを掴んで下に移動しないといけないとなるとストレスは半端ないんですよね。
このトラックボールの場合、ボールをひねってまわすように動かすと上下にスクロールが出来ます。
ひなってまわすと言っても、マウスのホイールをくるくる回すのと同じくらい自然な動きなので違和感なく動かすことができます。

長所


・形が薄くてカッコイイ!
・(形が薄いので)角度が緩やかなので疲れにくい
・スクロール機能あり、使いやすい
・ボールが大きく、コロコロ感が楽しい
・下に穴が開いているのでゴミが真下に落ちるため、手入れが楽

短所


・ボタンの割振りが出来ない。(ただし、非公式のドライバ拡張パッチを入れれば割振りできるようになります)
・値段が高め。

まとめ


若干値段は張りますが、パソコンの作業が多い人やトラックボールを使ってみたい人や乗換えを考えている人は間違いなく買いだと思います。
ハマりますよ。コロコロ動かす感覚。もうマウスに戻れないかもしれない。

あ、あとトラックボール初めての方へ。
トラックボールってマウスと違って直感的な操作じゃないので、はじめて触ったときは思い通りに動かせず、ダブルクリックも難しくって最初触ったときは結構イライラすると思います。
そこをなんとか我慢して、1日程度使ってみてください。早い人なら1時間もするとだんだんと慣れてきますから。
トラックボールも慣れてしまえばマウスと同等かそれ以上の操作性で動かせるようになりますよ!
一度覚えてしまえば他のトラックボールも動かせるようになります。自転車に乗れるようになるまで練習したことを思い出せばイメージ付きやすくていいかも!


追記を閉じる▲

使用感


このトラックボール最高!!
マウスを使っていたときは味わった事がなかった感覚、「カーソルを動かしてるだけで楽しい」。そんな新鮮な思いが出来ます。
スクロールを思い通りに動かせるようになるには若干慣れる必要がありますが、動かしていて楽しいのですぐに慣れれると思います。
しかもこのトラックボール、ホイールが無いにもかかわらずスクロールが出来ます。ここが私が一番惹かれたポイントですね。
というのも普通のスクロール機能がついていないトラックボールは、ブラウザなんかを見ていたときに毎回右のスクロールバーを掴んで下に移動しないといけないとなるとストレスは半端ないんですよね。
このトラックボールの場合、ボールをひねってまわすように動かすと上下にスクロールが出来ます。
ひなってまわすと言っても、マウスのホイールをくるくる回すのと同じくらい自然な動きなので違和感なく動かすことができます。

長所


・形が薄くてカッコイイ!
・(形が薄いので)角度が緩やかなので疲れにくい
・スクロール機能あり、使いやすい
・ボールが大きく、コロコロ感が楽しい
・下に穴が開いているのでゴミが真下に落ちるため、手入れが楽

短所


・ボタンの割振りが出来ない。(ただし、非公式のドライバ拡張パッチを入れれば割振りできるようになります)
・値段が高め。

まとめ


若干値段は張りますが、パソコンの作業が多い人やトラックボールを使ってみたい人や乗換えを考えている人は間違いなく買いだと思います。
ハマりますよ。コロコロ動かす感覚。もうマウスに戻れないかもしれない。

あ、あとトラックボール初めての方へ。
トラックボールってマウスと違って直感的な操作じゃないので、はじめて触ったときは思い通りに動かせず、ダブルクリックも難しくって最初触ったときは結構イライラすると思います。
そこをなんとか我慢して、1日程度使ってみてください。早い人なら1時間もするとだんだんと慣れてきますから。
トラックボールも慣れてしまえばマウスと同等かそれ以上の操作性で動かせるようになりますよ!
一度覚えてしまえば他のトラックボールも動かせるようになります。自転車に乗れるようになるまで練習したことを思い出せばイメージ付きやすくていいかも!
【2009/08/17 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - もうマウスには戻れない!ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
