
フォトリーディング STEP5 高速リーディング


前回のSTEP4でマインドマップとして1枚の紙の形にまとめることができれば、その時点で本から得たい部分や最初に自分で課した目標や、質問の答えはほぼ得ることが出来たことと思います。
このSTEP5 高速リーディングでは、
・読んだ本の内容をもっと知りたい!
・知りたい情報をもっと具体的に把握したい!

と思ったときのみ行う任意のSTEPです。
STEP4までで得たい情報を全て得ることが出来た場合は行わなくてもかまいません。

高速リーディング!


具体的にどんなことをやるのかと言うと・・・
本の最初から止まらずにひたすら読み進める!!
これだけです。(笑)
フォトリーディングとは?でお話した「今までの読書」の読み方で読むわけですね。
ですが、その「今までの読書」と違う点がいくつかあります。

一つ目は、読む速度。
これまでSTEP1~4までのフォトリーディングの段階を踏み、今読んでいる本の内容に対してかなり馴染みが生じています。
一度読んだ本は速く読むことが出来るのと同じ理屈で、馴染みが出来ているので、高速リーディングを行うことでかなりの速度で読むことができます。
恐らくSTEP1~4を行わなかった場合と比べても最低でも2倍以上の速度で読むことが出来ると思います。
(意識上で)読むのは初めての本で、これだけの速度で読めたら本を読むのが相当楽になりますよね。

二つ目に、本の理解度。
STEP1~4までのフォトリーディングを行ったことで、自分の立てた目的や質問に関連する事柄はかなりのレベルで理解していると思います。
この状態から、更に深く読み進めるわけですから、基本的な事柄を理解した前提で読み進めることができるので、普通に読むときよりも目に見えて理解度が増し、記憶にも残りやすくなります。

なお、この高速リーディングは自分自身が「読んだ!」という満足感を得られるまで続けます。

フォトリーディングのステップはこれで以上となります。
私の若干我流の解釈も入った解説を最後まで読んでくださってありがとうございました。
これを機に、一日も早くフォトリーディング・マインドマップという、"情報過多社会"を生き抜くための無双の武器を是非自分のものにしていただければと思います。


追記を閉じる▲

高速リーディング!


具体的にどんなことをやるのかと言うと・・・
本の最初から止まらずにひたすら読み進める!!
これだけです。(笑)
フォトリーディングとは?でお話した「今までの読書」の読み方で読むわけですね。
ですが、その「今までの読書」と違う点がいくつかあります。

一つ目は、読む速度。
これまでSTEP1~4までのフォトリーディングの段階を踏み、今読んでいる本の内容に対してかなり馴染みが生じています。
一度読んだ本は速く読むことが出来るのと同じ理屈で、馴染みが出来ているので、高速リーディングを行うことでかなりの速度で読むことができます。
恐らくSTEP1~4を行わなかった場合と比べても最低でも2倍以上の速度で読むことが出来ると思います。
(意識上で)読むのは初めての本で、これだけの速度で読めたら本を読むのが相当楽になりますよね。

二つ目に、本の理解度。
STEP1~4までのフォトリーディングを行ったことで、自分の立てた目的や質問に関連する事柄はかなりのレベルで理解していると思います。
この状態から、更に深く読み進めるわけですから、基本的な事柄を理解した前提で読み進めることができるので、普通に読むときよりも目に見えて理解度が増し、記憶にも残りやすくなります。

なお、この高速リーディングは自分自身が「読んだ!」という満足感を得られるまで続けます。

フォトリーディングのステップはこれで以上となります。
私の若干我流の解釈も入った解説を最後まで読んでくださってありがとうございました。
これを機に、一日も早くフォトリーディング・マインドマップという、"情報過多社会"を生き抜くための無双の武器を是非自分のものにしていただければと思います。
【2009/08/12 22:55】 | フォトリーディングとは?
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - フォトリーディング STEP5 高速リーディング

  • リンクのご連絡ありがとうございます!
    kuro
    ひかるさんはじめまして!
    元気サラリーマンになるヒント!のkuroと申します。
    たいへん心のこもったメッセージを頂き、とても感激しております。

    フォトリーディングやマインドマップはこれからの「知」の時代には必須のスキルであると私は感じています。
    そんな中貴サイトの試みはとても意識が高く、すばらしいと思います。

    私の方でもご紹介させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します(^^)

    心のこもったメールありがとうございました!

    kuro@サラリーマンの元気専門家



    No title
    ひかる
    >kuroさん
    コメントどうもありがとうございます!
    出来るだけ毎日更新を目指してますので、温かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m
    今後ともよろしくおねがいします!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    リンクのご連絡ありがとうございます!
    ひかるさんはじめまして!
    元気サラリーマンになるヒント!のkuroと申します。
    たいへん心のこもったメッセージを頂き、とても感激しております。

    フォトリーディングやマインドマップはこれからの「知」の時代には必須のスキルであると私は感じています。
    そんな中貴サイトの試みはとても意識が高く、すばらしいと思います。

    私の方でもご紹介させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します(^^)

    心のこもったメールありがとうございました!

    kuro@サラリーマンの元気専門家

    2009/08/13(Thu) 09:23 | URL  | kuro #JalddpaA[ 編集]
    No title
    >kuroさん
    コメントどうもありがとうございます!
    出来るだけ毎日更新を目指してますので、温かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m
    今後ともよろしくおねがいします!
    2009/08/14(Fri) 14:21 | URL  | ひかる #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
