
フォトリーディングSTEP2 予習


STEP2で行うことは2つ


・ざっと本を見渡す(調査)
・この本を読むかどうか?(査定)


このSTEPの目的は、本の全体像を把握することで、後で読んだ内容が整理され、その構成を頭の中で組み立てやすくすることです。

ざっと本を見渡して構成をつかむ!


まずは、本の帯やカバー、表紙、タイトルを眺めてみましょう。
表紙や帯に書いてある宣伝文句は筆者ではなく出版社が書いていることが多いので、
帯や表紙や裏表紙を読むだけで、本の大体の内容が掴めてしまうことも多々あります。
次に本を開き、目次や索引、まえがきやあとがきの部分もざっと目を通します。
どんな内容が書いてあるかなと見当がついたり、本がどんな構成なのかなと分かったら終了です。
内容を眺めているうちに、「もっと読みたいな」と思える部分があっても、今はまだ読むのをガマン。
この作業は1分~2分と最初に時間を決めて、短時間で行うのがコツです。

本当にこの本を読む?


自分にとってこの本は本当に読む必要があるか?
自分の立てた目的を達成できるか?
目的を変えたほうが良いか?

といったことを検討します。
もし目的が違った方向にあるのであれば、ここで目的を設定しなおしましょう。

もし、その本を今読む必要がないだろうと思ったら、そこでその本を読むのをやめてしまいましょう!
時間は無限にあるわけではないので、今必要ないのであればその本をやめ、他の本に切り替えるなり他のことをしたほうが良という考え方です。

ここでSTEP2 予習は終了です。次はSTEP3 フォトリーディングに進みます。



追記を閉じる▲

ざっと本を見渡して構成をつかむ!


まずは、本の帯やカバー、表紙、タイトルを眺めてみましょう。
表紙や帯に書いてある宣伝文句は筆者ではなく出版社が書いていることが多いので、
帯や表紙や裏表紙を読むだけで、本の大体の内容が掴めてしまうことも多々あります。
次に本を開き、目次や索引、まえがきやあとがきの部分もざっと目を通します。
どんな内容が書いてあるかなと見当がついたり、本がどんな構成なのかなと分かったら終了です。
内容を眺めているうちに、「もっと読みたいな」と思える部分があっても、今はまだ読むのをガマン。
この作業は1分~2分と最初に時間を決めて、短時間で行うのがコツです。

本当にこの本を読む?


自分にとってこの本は本当に読む必要があるか?
自分の立てた目的を達成できるか?
目的を変えたほうが良いか?

といったことを検討します。
もし目的が違った方向にあるのであれば、ここで目的を設定しなおしましょう。

もし、その本を今読む必要がないだろうと思ったら、そこでその本を読むのをやめてしまいましょう!
時間は無限にあるわけではないので、今必要ないのであればその本をやめ、他の本に切り替えるなり他のことをしたほうが良という考え方です。

ここでSTEP2 予習は終了です。次はSTEP3 フォトリーディングに進みます。

【2009/08/11 02:36】 | フォトリーディングとは?
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - STEP2 予習
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
