
フォトリーディングに興味を持たれた方のために、大雑把ですが、フォトリーディングの手順を解説していきます。

フォトリーディングには5つのステップから成り立っている!


フォトリーディングには5つのステップがあり、このステップを順に踏んでいくことで読み進めていきます。
STEP1 準備
STEP2 予習
STEP3 フォトリーディング
STEP4 アクティベーション(活性化)
STEP5 高速リーディング

フォトリーディング STEP1 準備


本を読むための目的を決める!


この本を読むことで、最終的に何をしたいのか?何を得たいのか?
内容をどれくらい詳しく知りたいか?
自分にどってどれくらい重要か?

といった目的を自分なりに決め、メモとしてに書き出しておきます。
本を読む目的を明確にすることで、「最初から最後まで全部読まなきゃいけないんだ」という使命感や、
全部読まないことの罪悪感もなくなります。
また、本を読む目的をはっきりさせることで、脳が意識的にその目的に対する答えを探すようになります。
この、目的を立てるという行為は一番疎かにしやすい部分ですが、一番重要なステップなので必ず行うようにクセをつけましょう!

みかん集中法を行う


・・・別にみかんでなくてもいいんですけどね。
要は今の状態を切り替えて、集中モードに入れればいいわけなので、自分なりの慣れ親しんだ集中法があるのであればそちらを使うほうが良いと思います。
みかん集中法とは、

1. 目を閉じてリラックスする
2. 手のひらにみかんが乗っているのを想像する
3. そのみかんの形や色、重さや香りをイメージする
4. そのみかんを後頭部の30センチくらい斜め上の、空中に浮かんでいるのをイメージする
5. 意識をみかんに集中させる
6. 目を開ける


を順に行います。
これを行うと、目を開いたときに劇的に視野が広がり、視界が明るくなる感覚を感じられると思います。
この状態になればok。目を開けた後はもうみかんを意識する必要はありません。
このリラックスしながらも集中している状態を保つことが、フォトリーディングを行う際の最適な状態です。
もし、フォトリーディングをしている最中に雑念が入ってきたり、集中できないときにはまたこのみかん集中法を行います。

ここまででSTEP1 準備は終了。STEP2 予習に移って行きます。



追記を閉じる▲

フォトリーディング STEP1 準備


本を読むための目的を決める!


この本を読むことで、最終的に何をしたいのか?何を得たいのか?
内容をどれくらい詳しく知りたいか?
自分にどってどれくらい重要か?

といった目的を自分なりに決め、メモとしてに書き出しておきます。
本を読む目的を明確にすることで、「最初から最後まで全部読まなきゃいけないんだ」という使命感や、
全部読まないことの罪悪感もなくなります。
また、本を読む目的をはっきりさせることで、脳が意識的にその目的に対する答えを探すようになります。
この、目的を立てるという行為は一番疎かにしやすい部分ですが、一番重要なステップなので必ず行うようにクセをつけましょう!

みかん集中法を行う


・・・別にみかんでなくてもいいんですけどね。
要は今の状態を切り替えて、集中モードに入れればいいわけなので、自分なりの慣れ親しんだ集中法があるのであればそちらを使うほうが良いと思います。
みかん集中法とは、

1. 目を閉じてリラックスする
2. 手のひらにみかんが乗っているのを想像する
3. そのみかんの形や色、重さや香りをイメージする
4. そのみかんを後頭部の30センチくらい斜め上の、空中に浮かんでいるのをイメージする
5. 意識をみかんに集中させる
6. 目を開ける


を順に行います。
これを行うと、目を開いたときに劇的に視野が広がり、視界が明るくなる感覚を感じられると思います。
この状態になればok。目を開けた後はもうみかんを意識する必要はありません。
このリラックスしながらも集中している状態を保つことが、フォトリーディングを行う際の最適な状態です。
もし、フォトリーディングをしている最中に雑念が入ってきたり、集中できないときにはまたこのみかん集中法を行います。

ここまででSTEP1 準備は終了。STEP2 予習に移って行きます。

【2009/08/11 01:16】 | フォトリーディングとは?
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - STEP1 準備
  • コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
