上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 (世界トップクラスの人だけが知っている!最先端の「コミュニケーションの心理学」)1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 (世界トップクラスの人だけが知っている!最先端の「コミュニケーションの心理学」)
(2009/11/10)
マイケル・ボルダック堀江信宏(訳)

商品詳細を見る

自身が7歳のときに、父親に母親が殺されるという経験のショックから「吃音症」と「対人恐怖症」陥ったものの、自らそれを克服し今では世界トップクラスのコーチとして世界をまたにかけて活躍しているという異例の経歴をもった「マイケル・ボルダック」著の『人を動かす技術』。
タイトルは「人を動かす」となっていますが、この本自体のテーマは「自分・他人とのコミュニケーション能力を身につける」というもの。
「会話が出来ないので,友達も出来ないどころか仕事にもつけない」という、コミュニケーション能力がマイナスの状態から克服してきた著者の発言だけに、本全体を通して説得力があります。
本書内では、ノウハウとしての紹介だけではなく、「実コミュニケーション内でどのように活用していくか?」といった部分を多く解説しており、また、自身を成功に導くための「自己コーチング」についても多く書かれています。
自分なりのポイント・感想は以下折り込みます。
20100123hitougokasu.jpg

★ポイント


★拒絶される恐怖に打ち勝つ方法
成功への秘訣は、たくさん拒絶されることです。
人生では人から拒絶されることはありますが、そのことが相手に感情がないという意味ではありません。
人に拒絶されても愛情を持ち続ければ、そのうちその拒絶が感謝や愛情に変わるので、拒絶されなくなります。これが拒絶に打ち勝つ秘訣なのです。


★心理的抵抗に勝つ方法
コミュニケーションの際に使ってはいけない言葉は、「でも」です。この言葉はウィンウィンの関係を壊します。
最初のステップは、何をいわれようと、同意できなくても、3通りの答え方をしましょう。
①「わかります」
②「尊重します」
③「同意します」


★質問で相手をコントロールする
良い関係を築くためのコツの4番目は、許可を得ることです。相手に質問してもいいかどうか許可を得ることなのです。
「私の質問に答えてもらえますか?本当にお役に立ちたいんです。」
と言えばいいのです。もちろん相手は、いいというでしょう。そうすれば、続けて、訪ねたいと思うどんな質問も、だいたい聞くことができます。


★感想


質問することの大切さを身に染みることが出来る本ですw
自分は人見知りが結構激しいので、学ぶべきところが非常に多かった。
拒絶の恐怖に打ち勝つためにはたくさん拒絶されることを経験する。…と言われても並大抵の人ではそこまで心が折れずに続けられるのかが疑問ですがw
人間関係で悩んでいる人や、本当の自分と向き合いたい人、そして本書のタイトル通り「人を動かす技術」を学びたい人に是非おすすめの一冊です!

おすすめ度: ★★★★☆
実用度: ★★★★★
読みやすさ: ★★★★☆


追記を閉じる▲
スポンサーサイト
【2010/01/23 17:41】 | ビジネス書
トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 2ヶ月でコミュニケーションの達人に!『人を動かす技術』

  • 考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法
    (2010/01/22)
    萩原京二

    商品詳細を見る

    本日発売(1/22)の新刊本、『マインドマップ実戦勉強法』
    これはまたどえらい本が出ました。マインドマップ関連の本は数多くあれど、ここまで深く実践形式でのマインドマップ活用法を紹介している本はこれ以外にはないでしょう。
    この本の主旨は「マインドマップ"で"学ぶ」ということなので、マインドマップの書き方をある程度学んだ人向けの本になっています(マインドマップの書き方は、本文内で簡単に紹介されてはいますが)。
    内容は、マインドマップのメリットや活用法、ビジネスでのマインドマップの幅広い活用法及び実戦例、マインドマップを使った読書や資格試験対策でのマインドマップの活用法など、マインドマップを用いたありとあらゆる学習について実戦・解説されています。
    自分なりのポイント・感想は以下折り込みます。

    MM勉強
    内容紹介
    ■■「考えがまとまる!」シリーズ第1弾!

    ■ビル・ゲイツをはじめ成功者たちが使う
    マインドマップで、あなたのビジネスが加速する!


    世界のグローバルリーダーや企業に
    活用されているマインドマップ。

    これを活用できれば
    こんがらがった自分の考えをまとめ、
    伝えるための実戦テクニックが身につきます。


    本書では「図を書くのが苦手」という人でも
    かんたんに使えるように豊富な実例を紹介。

    マインドマップを使って
    あなたのビジネスを加速させるために

    ・問題解決
    ・目標達成
    ・時間管理
    ・アイデア出し
    ・会議&打ち合わせ
    ・話す&伝える
    ・セールス

    など仕事に使える超実戦的な内容から、

    ・読書
    ・資格試験
    ・語学

    までを完全網羅。

    今日から仕事やプライベートに役立つ
    「図解思考」の決定版です!


    ★ポイント


    ★マインドマップなら「頭の使い方」を飛躍的に高められる
    マインドマップをずっと書き続けていると、そのうちに、マインドマップをかかなくても、マインドマップを書いているときと同じような頭の使い方ができるうようになる、のです。
    私は、かかれたマインドマップ(アウトプット)そのものにはそれほど価値はないと思っています。それよりも大事なのは、マインドマップをかいているときの頭の動き(思考プロセス)です。だから、私は頭の中でかくマインドマップ(何も書かないマインドマップ)こそが「究極のマインドマップ」だと考えています。


    ★本の内容が驚くほど頭に入る「トップダウン方式」
    この「トップダウン方式」を利用して、読んだ本の内容についての理解力をアップする方法をお伝えしましょう。それは、本の目次をあらかじめマインドマップでかいておくことです。こうすれば、全体構造を知ったうえで本を読むことができます。
    全体構造を知ってから本を読むと、「このあたりには、こんなことが書いてあるだろう」といった見当をつけながら(洞察力を働かせながら)本を読むことができます。


    ★マインドマップとの相乗効果で「英語脳」を鍛えられる
    マインドマップをかくときには、ブランチの上に言葉を載せる順番がとても大事になるのです。そして、これは構造化(とくに階層化)するときのテクニックでもあります。
    「マインドマップのかきかた」と「英語での思考パターン」というのは実はまったく同じなのです。だから、マインドマップをかけば、自然に英語的な思考パターン(英語脳)が鍛えられることになります。マインドマップがもともと、英語圏で生まれた思考ツールであることを考えれば、むしろ当然といえば当然かもしれません。

    「英語感覚を身につける」ためにマインドマップが役立つ理由は、もう一つあります。それは、連想や想像といった「イメージの力」を鍛えられることです。洋書から情報を収集するためには「イメージの力」が必要になるのです。


    ★感想


    とりあえず内容が濃すぎ!
    英語と日本語では「文章内での単語の順番」が違うので、日本語はマインドマップに向かない~みたいな話を以前聞いたことがあったのですが、ブランチに乗せる順番を意識的に変えることで幅が広がるのは目からウロコ。
    「資格試験」の章で、著者自身が社労士を受けた時の勉強の「やるべきこと」と「スケジュール」が詳しく書いてあるのには圧巻。こういう具体的な時間数や勉強内容を見ると自分もモチベーション上がるw 自分もこれを今度のDB受けるときの勉強スケジュールに応用してみようw

    「いざマインドマップを習ったはいいけれど、実際どういう場面で使えばいいか分からない」、という場面は初学者のうちは多々あるとおもうので(自分も未だに読書マップくらいでしか活用できていませんがw)マインドマップ初心者から上級者まで幅広く使える一冊だと思います!おすすめ。

    Amazonキャンペーン!



    ★本書をご購入いただきました方には、本書に掲載されているマインドマップの原画(フルカラー全17種類、PDFファイル版)を、もれなくプレゼント!


    ★1月25日(月)~27日(水)の3日間、アマゾンキャンペーンを実施します。ご参加頂きました方には、以下の【5大特典】をプレゼントさせて頂きます。
     その1 出版記念セミナーに<先着50名様>を無料ご招待

     その2 出版記念セミナーの<音声ファイル>をもれなくプレゼント

     その3 「青い鳥はいない!」(PDFファイル版)の無料プレゼント
    「33歳のルール」がベストセラーになった小倉広さんのレポートです。

     その4 「ネット通販で効率よく成功する方法」(PDFファイル版)の無料プレゼント
    ドクターシーラボ、ネットプライスなどを上場に導いた池本克之さんのレポートです。

      その5 「笠原式<英語脳>高速メソッド」(PDF、MP3ファイル)の無料プレゼント
    「英語高速メソッド」本をシリーズ64万部売った笠原禎一さんのレポート&音声ファイルです。

    詳細はこちら

    おすすめ度: ★★★★★
    実用度: ★★★★☆


    追記を閉じる▲
    【2010/01/23 00:33】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 最強のマインドマップ実践書!『マインドマップ実戦勉強法』【Amazonキャンペーン~1月27日まで】

  • 24歳からのビジネス教科書―学生脳を社会人脳へ変えるための44のメソッド24歳からのビジネス教科書―学生脳を社会人脳へ変えるための44のメソッド
    (2009/12/04)
    篠上 芳光

    商品詳細を見る

    現役で新卒から入社して1年経ち、自分のこれからに悩み始めるであろう「24歳」という年齢をターゲットに絞った、ビジネスノウハウ本です。
    内容は「ビジネスマンとしての考え方」や「心構え」、「基礎的なフレームワーク」といったメソッドが44個紹介されています。
    どれも説得力があり非常に読みやすくタメになるので、「24歳」と言わずにそれ以上の年齢の人や、これから就職するであろう学生にもお勧めします。
    特に、現在就職活動している人には非常にオススメ出来ます。これを一通り読んで「ビジネスとはなんぞや?」ということの考えを自分なりにイメージしておけば、「採用面接」で自己アピールのポイントを突いた会話や質問が出来ること間違いないでしょう。
    2章の「デキル人間は回転寿司を食べに行くが、ダメ人間はラーメンを食べに行く」の部分は、ラーメン好きな自分としては賛同しかねますが。笑
    これも理由あってのこと。詳しい理由解説は本書内で!

    社会人になって、2年目。仕事も社内の環境にも慣れてきたはずなのに、思うような成果やまわりからのよい評価が得られないと悩むビジネスパーソンは多いだろう。その根本的原因は、学生時代と社会に出てからのものさしは違うことに気づいていないからである。本書はゆとり教育世代のあなたに贈る、社会人のための教科書である。著者は物の考え方や食事のマナー、コミュニケーション術など、社会に出てから役立つことを子どものころから教えている、エリート塾の塾長。上司のほめられ方・叱られ方、周囲の見方が変わる5つのポイントといった実践で役立つ情報など、ビジネス偏差値を上げるテクニックを具体例を用いて解説。


    おすすめ度: ★★★★☆
    実用性: ★★★★☆
    【2010/01/21 22:03】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 就活生も必読!『24歳からのビジネス教科書』

  • 自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング (アスカビジネス)自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング (アスカビジネス)
    (2009/11/16)
    椎名 規夫

    商品詳細を見る

    NLPの新刊本、『魔法のNLP実践トレーニング』。
    NLPとはなんぞや?から始まって、非言語コミュニケーションの重要性やNLP特有のスキル、コーチングのスキル、日本特有の「ねぎらい」の重要性や活用法解説されています。
    また、「トレーニング」本ということで、本文中の至るところに「実生活で起こり得る会話」の中で「実際にどのように活用していくか?」を考え・アドバイスしてくれており、非常に共感できると同時に、実生活の中で即実践に繋げられるような内容になっています。
    NLPに興味がある人や、以前にNLPを学んだことがあるけれど習得出来なかった人、実現したい目標があるけれどモチベーションが保てない人、今よりもより良い対人コミュニケーションを築きたい人に非常にお勧めの一冊です。

    ビジネスパーソン必須のスキル。誰でも“在り方”“関わり方”が簡単に身につくバイブル。

    おすすめ度: ★★★★★
    実用度: ★★★★☆
    【2010/01/20 12:58】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 言葉で奇跡を起こす『魔法のNLP実践トレーニング』

  • ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
    (2008/09/15)
    小宮 一慶

    商品詳細を見る

    最近紹介する本が読書術関連に偏ってる気がしますが。。
    今回は「ビジネスマンのための~」シリーズですっかりおなじみとなった小宮氏の、
    速読の真逆、論理を紐解く読み方「熟読」の大切さを提唱する本『読書力養成講座』。

    頭を良くするためには「作者の立てた道筋(=論理)を追って読み、理解すること」が最短だと述べており、そのための手段として「通読」や「熟読」を、本を読む目的別に解説しています。
    普段はほとんどフォトリーディングでしか本を読まない自分ですが、確かに一理あるなと。
    今度の4月の情報処理技術者の資格試験に向けて「小宮式独学法 by読書」を使って勉強してみたいと思います。


    しっかりと本を選び、読書し、頭を鍛え、
    そこで得た情報を確実にビジネスに活かす方法がこの1冊で手に入る!
    たった90分で読書に投資する時間の価値を∞に引き上げる
    小宮流“できるビジネスマンのため”の読書法大公開!

    あなたは何のために読書をしていますか?
    「目的」を持って読書をしていますか?
    それを自分の仕事や人生に活かしていますか?

    今や一大ブームとなっている速読。
    しかし、速読では頭はよくなりません。
    読書は、どれだけ速く多くを読んだかよりも、どれだけ深く多くを得るかです。

    速く読むより、速く手に入れる。

    つまり「速さ」ではなく「目的」で読書法を使い分けるのです。

    読む本と読み方次第で、頭はどんどんよくなります。
    いくつかの専門分野なら、読書による独学さえも可能です。

    実際、高校1年生の時まで、まったくの読書音痴だったという著者は、ふとしたきっかけで
    「読める」ようになり、以後、経済学、会計等、多くのことを読書による「独学」でものにしていきます。

    おすすめ度: ★★★★☆
    実用性: ★★★★★
    【2010/01/19 14:24】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 頭を良くする読書法!『読書力養成講座』

  • マインドマップ読書術マインドマップ読書術
    (2009/05/19)
    トニー・ブザン

    商品詳細を見る

    トニー・ブザン 天才養成講座シリーズの第二弾、『マインドマップ読書術』。
    本書の内容は、「読書した内容をどうやってマインドマップにまとめていくか」に絞ったもの。
    マインドマップの書き方から学びたい人はシリーズ第一弾の『マインドマップ超入門』から読むと良いでしょう。

    中身は「速く読む方法」からはじまり、「ソフトフォーカスの使い方」「指を使った読み方」「集中力のコントロール法」など、薄い本にも関わらずマインドマップ以外の部分での実用的な内容も盛りだくさん。
    フルカラー本なので絵や図がわかりやすく、本全体的にカラフルなので眺めているだけでも楽しい本。

    また、MMOST(マインドマップ有機的学習法)についてもステップ別で解説されており、資格試験に向けた勉強や読書にも活用できるマインドマップの使い方を教えてくれます。

    ・「読んだ本の内容を忘れないようにしたい」
    ・「資格試験にマインドマップを活用したい」
    ・「マインドマップの書き方はわかるけれど具体的に使ったことがない」
    上記にひとつでも当てはまる方にはお勧めできる一冊です。

    <オフィシャル・マインドマップ・ブックに読書術が登場!>

    数多くの速読術や学習法の原点ともなった「脳と学習の世界的権威」トニー・ブザンの読書術が1冊にまとまりました。
    本、web 、メール、新聞、雑誌、ビジネス文書など、身の回りにある膨大な文書から情報をすばやく取り込み、
    着実にものにする「読書&学習技術」の入門書決定版です。

    まずは本書で「目と脳の使い方」についての間違った思い込みを知り、
    簡単なトレーニングをするだけで、あなたの読書速度は4倍以上速くすることができます。

    本書の成果は読書速度にとどまりません。マインドマップの発展的な使い方により、
    読書や学習へのモチベーションを高め、効果的に吸収し、知識を活用する方法が学べます。

    さらにトニー・ブザンが8段階の学習法として統合した
    「究極の学習法」MMOST(マインドマップ有機的学習法)を学べます(トニー・ブザン氏の許可により日本語版限定で掲載されています)。

    また、公認インストラクターによる日本語のサンプルマインドマップが豊富に入っているので読書術を学びながらマインドマップを描く力もさらに高まるでしょう
    (本書をご購入いただいた方は、本書に掲載されたマインドマップをダウンロードしてご活用いただけます。)

    あなたの目と脳の能力を最大限に活かし、本から学ぶ速度と効率、成果に大きな変化をもたらすテクニックが96ページの中にコンパクトにおさめられた1冊です。

    amazonより引用。

    おすすめ度: ★★★★☆
    実用性: ★★★★☆
    【2010/01/19 13:05】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 学習の達人への近道!『マインドマップ読書術』

  • 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
    (2007/11/16)
    三田 紀房

    商品詳細を見る

    すっかり自分の座右の書となった「ドラゴン桜シリーズ」のビジネス突破塾編第一弾、今回のテーマは「仕事とは?」。
    漫画同様、桜木流の言い回しで「格差社会の本質」や「夢見がちな転職」などにばっさりと切り捨てています。
    うーん。他のビジネス書とかだと「本当にそうなの?」と思うようなことでも、
    桜木が言っていると「なーるほど」と素直に受け入れられてしまうから不思議!
    ターゲットはビジネスマンとして書かれていますが、「仕事とは何か」とか「本当に新卒で就職する意味あるのか」など悩んでいる就活生にもおすすめできる本です。

    仕事も勉強と一緒。まじめに考えるな!桜木建二のビジネス突破塾、開講!カネがない、コネがない。でも出世したい!だったら、◎会社を使って「値打ち」を上げろ!◎リターンのある「人脈」を手放すな!◎現金になる「時間」をひねり出せ!◎手帳は「結果」を書き込め!◎他社から「指名買い」される存在になれ!◎仕事の「王道」を制してルールを「つくる側」にまわれ!大人気漫画『ドラゴン桜』の著者によるサラリーマンのための『ドラゴン桜』流・人生必勝の仕事術!

    amazonより引用

    おすすめ度: ★★★★☆
    実用性: ★★★☆☆
    【2010/01/19 00:47】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - ドラゴン桜流ビジネス突破塾 『汗をかかずにトップを奪え!』

  • 記憶によく効く!本の読み方ドリル記憶によく効く!本の読み方ドリル
    (2010/01/09)
    園 善博

    商品詳細を見る


    またまた速読関連の新刊です。
    フォトリーディング受講者であれば知らない人はいない(はず?!)の、園 善博氏の速習法の本。
    前回の「頭がよくなる魔法の速習法」とかなり似通った内容となっていますが、こちらは速習法の解説のみではなく後半がドリルとなっています。
    また、読書法のみならず、手を使ったちょっとしたエクササイズや眼のトレーニング、イメージトレーニングや集中力のトレーニングといった内容まで盛り込まれており、いつもなら「本を読んで満足だけしてしまう」(書いてあることを知識として貯蓄するだけで、実践しない)人でも、すぐに実践が行いやすい形式になっています。
    内容も2ページ見開き単位で書かれているので、今まで読書が苦手だったりなかなか本が読めなかった人でも読みやすいようになっています。
    (著者自身が読字障害[ディスレクシア]を克服した経験があるせいか、この著者の本の「読書が苦手な人へのアプローチ」は目を見張るものがあります。いつもながら感服)

    読字障害の著者が、年間3000冊以上もの本を読めるようになったその方法とは?
    それが、脳科学、認知心理学に基づいた「速習法」メソッド。
    速習法とは、どんな人でもすらすらと本が読めるようになるのはもちろん、読んだ本をしっかり頭に記憶する読書法です。
    本書は、著者の超人気セミナーを、分かりやすくイラストで解説!
    書き込み式なので、今すぐ実践できるうえ、能力アップトレーニングで、毎日の脳トレにも役立ちます。
    「読んでも内容をすぐ忘れてしまう」そんな読書をしている方、
    読書の目的に合わせて、記憶によく効く!本の読み方を、本書でご紹介します。

    内容
    ・「速習法」と「速読」の違い
    ・速習法の最強理論
    ・忘れても気にしない、記憶のメカニズムを知る
    ・速習法を成功に導く、プリペアードマインド
    ・知識量に応じて使い分ける4つの速習法
    ・数字をどうやって記憶する?
    ・一瞬、見ただけで記憶するプライミング効果とは
    ・イメージ力の強さと、本の理解力は比例する
    ・パラパラ読みで、理解力がグンとアップ
    ・・・・などなど。

    amazonより引用

    おすすめ度: ★★★★☆
    実用性: ★★★★★
    【2010/01/18 21:39】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 超実践型読書術!『本の読み方ドリル』

  • NLP速読術
    NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~


    速読関連の新刊本、「NLP速読術」。
    内容がすっきりまとまっており、要所要所で図解で解説してくれていて、非常にわかりやすく読みやすい感じに仕上がってます。
    中身は、目的意識を持ってから全体を眺め、その後自分のポイントのみすくいとって読むという、いわばフォトリーディング+NLPの活用といった感じ。
    とはいえ、NLPを全く知らない初心者でもわかるように書いてあるので、速読のみだけでなくNLPの基礎の部分も把握できるので、非常にお得な一冊だと思います。
    自分の中では「あなたもいままでの10倍速く本が読める」「王様の速読術」「魔法の速習法」と並んで、速読のバイブル本となりそうです(笑)


    ●NLP速読術を実践して得られるメリット

    本書を使うことで、驚くほどの効果があります。

    ・山積みだった本が一気に片付く
    ・本を読むことが苦ではなくなる
    ・1カ月の情報量が10倍以上になる
    ・読んだ内容が、記憶に強く残る
    ・人に話したり、実行したりするアウトプット力が身につく
    ・資格試験など勉強の効率がアップする

    つまり、本から得るリターンを最大化することができるのです。さらにNLPの技術も学ぶことができるので、自己のコミュニケーション力を高めることにもつながります。

    NLPは誰にでも実践できるテクニックばかりです。
    だからこそ、世界中で多くの人が学び、実践されています。

    あなたも一度NLP速読術の世界をのぞいてみてください!

    amazonより引用。

    おすすめ度: ★★★★☆
    実用性: ★★★★☆
    【2010/01/15 10:59】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 加速学習のバイブル!『NLP速読術』

  • 昨日思い立ち、まとめて買ってきたドラゴン桜を今日全巻読んでみました。
    まず思ったことが、内容が素晴らしい。さらにこれがマンガであることも良いと感じました。
    というのも、マンガは絵+ストーリー形式で語られるので、文章で読むだけよりも遥かに内容が頭に残りやすいからです。この本で語られているノウハウをすぐに忘れてしまうのはもったいない。
    ぜひこのシリーズは学生のみならず、何か新しい勉強を始めようとしている人や、資格試験に向けて勉強中の人にも読んでいただきたい内容です。
    ストーリーが単純明快で分かりやすい、東大関連の話は興味がなければスッパリ読み飛ばしてしまっても内容は理解できるので読みやすい本だと思います。
    今回は誰にでも応用できる&印象に残ったフレーズをいくつか紹介します。
    この本を読んだら、すぐに何か勉強がしたくなること必至ですよ!

    ドラゴン桜 (01)

    歯を磨くように勉強しろ!


    一度歯を磨く習慣が身についてしまえば、食後や寝る前に歯を磨かないと気持ち悪いと思うようになりますよね。
    これを勉強に応用する。つまり毎日同じ時間や、同じリズムで勉強を続けそれを習慣化しその時間に勉強出来ないと落ち着かないような習慣を体に植えつけること。
    人は大体2週間、それを毎日同じ時間に続ければ習慣化するようです。
    CMでもありますよね、「まずは14日間」。どうやらとても意味がある数字なようです。

    受験生が持つべきは単語帳ではなくて手帳だ!


    自分なりの手帳を用意して、毎日の勉強の記録をしていく。出来ればカラフルに!
    これは反復させて勉強する効果を望むものではなく、この手帳を後々見返したときに「自分はこれだけ勉強したんだから大丈夫だ!」と視覚的に自分に見せ付けることで、自分に自信を持たせることができます。
    言葉だけではなかなか人は納得しませんが、こうやって視覚的に見せることで自分を納得させプラス思考に入ることができます。
    これに関しては15巻に詳しく載っているのでぜひ読んでみてください。

    自分のために勉強する人が成功する


    「親がこの大学に入れっていうから」「会社がこの資格を取れって」
    もちろん、キッカケとしては上のようなものが多いのは当たり前だと思います。
    が、そこを鵜呑みにせずあくまで自分自身に置き換えて本当に「自分のために」この学校に行きたい、この資格を取りたいと思えるようになればゴールラインがぐーんと近くになるはずです。


    追記を閉じる▲
    【2009/10/04 23:56】 | ビジネス書
    トラックバック(0) |
  • | はてなブックマーク - 勉強本や自己啓発本10冊以上の効果?!ドラゴン桜シリーズ!
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。